「間借り」の生活(くらし)。

「間借り」しながら発信します。一応「ミニマリズム」志向してます。

android生活はじめました。(1)

   以前からandroid端末は持っていたのですが、専らメイン使用はiPhoneiPodApple端末でした。しかし、Googleサービス(GoogleドライブやGoogleドキュメント)を利用しているうちに、そのGoogleサービスと親和性が高い(もしかしたらiPhoneと変わりは無いかも)android端末を使ってみたくなったのです。

    私が最初に手に入れたandroid端末は、nextbookという台湾メーカー(恐らく)の7インチタブレットでした。androidのバージョンは2.4で、画面は480×600というかなりロースペックのシングルコア端末でした。始めはまともに動くことなく、フリーズと放置を繰り返していました。しかし、アプリを諦めてブラウザとメールだけで運用することにしたら、結構使えました。(動画も不自由せず)

   androidで2.xの頃のOSはスムーズさ、洗練度、信用度などでiOS に負けてる感じは否めません。(その荒削りな感じも味わいなのですが)4.xでようやく「使える」ようになり、iOSに追いついてきたという感じでした。そして、5.0のロリポップで並んだと言えるでしょう。

   そうやって使えるようになったandroidをこれからしばらくメイン機として使っていきます。