「間借り」の生活(くらし)。

「間借り」しながら発信します。一応「ミニマリズム」志向してます。

生活のエッセンスを掴みたい。

今日は前から望んでいた通りネット三昧の一日だった。でも、それが私がやりたい全てではない。私がネットを見るのは「生活から逃げるため」ではなく、「生活を愛するため」だ。これまで力を入れてきた「ドミトリー趣味」だってそう。ミニマリズムを知ることで、ちょっとした掃除と気の持ちようが楽しい人生に繋がるということを知ったのだ。

それでミニマリズムのことについてブログしたりしてみたが、ミニマリズムを抽象的に追いかけるばっかりになってヨロシクない。もっと等身大で実際のことを書くべきだと思った。私はいわゆる「ミニマリスト」でないし、「ミニマリスト」にもなれそうにない。でも、このアイデアを生活の指標とすることでスッキリした気分の生活を維持していきたい。そのためにはもっと日常のことを書くべきだと思った。書いても面白くないことばっかりだけど、それが「スッキリ生活」につながるならやってみようと思う。